2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本紹介(佐藤オオキのスピード仕事術)

今回は佐藤オオキ 著「佐藤オオキのスピード仕事術」を紹介します。この本ではデザイナーである著者が、仕事を素早く進めるための方法を説明しています。仕事をスピードよく進めたいと悩んでいたため、この本を手に取りました。 当本では、著者の経験談を用…

本解説(牙を研げ)

今回は、以前紹介した「牙を研げ」の第7章(武器としての数学)を解説します。この「牙を研げ」は内容が面白いため、章ごとに解説していきたいと思います。 内容の解説 この章はまず、日本人の数学能力が低下していることを、著者の経験をもとに説明するところ…

本紹介(ライフハック100)

今回は知的生活追跡班 (編) の「あの業界のスゴ技! ライフハック100」を紹介します。この本は様々な業界で使われているライフハックをまとめた本です。ちなみにライフハックとは、仕事や生活の効率を良くするためのテクニックのことを指します。また、本書…

本紹介(牙を研げ)

今日は佐藤優 著「牙を研げ 会社を生き抜くための教養」を紹介します。この本は、サラリーマンが身に着けるべき教養とそれを身に着けるために参考になる本について説明されています。本書で説明されている項目は以下の通りです。 1仕事術 2宗教 3論理力 …

本紹介(「読む」技術)

今回は石黒圭 著 「「読む」技術」を紹介します。 書物の読み方には大きく分けて3つの種類があり、それぞれについて解説を行っている本です。その種類とは、「速読」「味読」「精読」です。さらに、それらの読み方にはいくつかの読解ストラテジー(=各読み方…

本紹介(キレる女懲りない男)

今回は黒川伊保子 著「キレる女懲りない男」を紹介します。 この本は、脳の性差から、男女の違いについて解説している本です。 (尚、黒川さんの本はトリセツシリーズ(「妻のトリセツ」など)が有名です) 自分はこの本を大学在学時に初めて読み、とても印象に…

本紹介(言の葉の庭)

今回は新海誠 著「言の葉の庭」を紹介します。 この作品はアニメ映画として上映したものを、著者が小説に書き直したものです。絵がとてもきれいで魅力的なので、アニメも是非見ていただきたいです。 この本は、学校をさぼりがちな高校生の主人公と仕事で気を…

本紹介(お金の教養)

今回は「お金の教養」(泉 正人著)を紹介します。当初はお金に関する考え方や貯め方、使い方に関し説明している本です。 例えば、マイホームと賃貸、どちらを選択するのが正しいのか、という問いに対し解説されています。結論としては、どちらが正しいという…

本紹介(二塁手論)

今回は井口資仁 著の「二塁手論」を紹介します。この本は、元ダイエーホークスで、メジャーにも在籍した、井口資仁選手の人生観を表した本です。 井口選手はプロに入ってうまくいかない時期があったそうです。そんなとき、彼の恩師から「なんでもいいからタ…

本紹介(時間大全)

本の紹介です。 今回は「時間大全」を紹介します。 この本は時間を効率よく活用して仕事をするための方法がたくさん書かれている本です。 やる気が出ない時でも仕事をするための方法や、PCの操作方法による作業効率化の方法など、いろんなハウツーが込められ…