2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本紹介(言葉のちからをつくる本)

今日は「指名殺到のスピーチライターが教える 言葉のちからをつくる本」(著:ひきたよしあき氏)を紹介します。最近仕事で相手に説明することの難しさを感じており、説明するには言葉について学ぶことが大切だと考えていました。そんな折、この本を見つけたの…

本紹介(億男) 

今日は「億男:川村元気 著」を紹介します。 この本は、映画化もされた有名な小説です。 約100字で紹介 ある日主人公は宝くじで3億円手にするが、親友にそれを奪われ、その上失踪されてしてしまう。奪われた金を取り戻すために、主人公は親友と親交があった…

本紹介・解説(失敗の本質)

本の紹介をします。 今日は「失敗の本質 日本軍の組織論的研究(中央公論新社)」です。 この本は、太平洋戦争の間に起きた6つの戦いを分析し、なぜ日本軍は敗北してしまったのかを考察しています。それぞれの戦いを順番に説明するため、この本の紹介も6回に…

本の紹介(何もかも憂鬱な夜に)

これから本の紹介を行っていこうと思います。 自分の文章能力を上げるため、どんどん書いていくつもりです。 こうしたら良くなるという意見などありましたら、教えていただきたいです。 それでは、本日紹介する本は、「何もかも憂鬱な夜に:中村文則 著」で…