本紹介(ライフハック100)

 今回は知的生活追跡班 (編) の「あの業界のスゴ技! ライフハック100」を紹介します。この本は様々な業界で使われているライフハックをまとめた本です。ちなみにライフハックとは、仕事や生活の効率を良くするためのテクニックのことを指します。また、本書では、100の業界で使われているという、ライフハックが紹介されており、総計300個くらいのテクニックが書かれております。

 自分もこの本から学んだライフハックを実生活に応用しています。例えば、メガネ業界のライフハックという項目では、マスクに関することが紹介されており、マスクの上側を少し折るだけで、メガネが曇りにくくなる、と書かれておりました。実際試してみたところ、確かに曇りやすさは低減し、いままで感じていた曇ることへのイライラが低減しました。ちなみに、マスク着用時、メガネが曇りやすくなる理由は、水蒸気を含んだ温かい息が、メガネの方向に漏れ出したとき、外気に冷やされることでで水蒸気が結露し、メガネに水滴となって付着するためだそうです

(参考URL)

https://weekly.jins.com/library/knowledge18.html

だから、マスクの上部を折ることで、メガネ側へ息が漏れるのを防止でき、結果として曇りにくくなるということです。

 

 他にも、炭酸飲料の炭酸抜け防止方法や傘の水ハジキの復活法など、すぐに応用できそうなライフハックがたくさん盛り込まれております。一読する価値はあると思います。

 

 興味のある方は、下記にリンクを貼っておきますので本書を一度手に取ってみてください!

 

 

新品本はこちら(紀伊国屋書店)

 

中古本はこちら(ネットオフ)