2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数学は暗記科目か?

今日は主題の内容について考えてみたいと思います。 皆さんは「数学は暗記科目である」と思いますか? 大学受験用の参考書の著者として有名な和田秀樹さんは「数学は暗記だ」という本を出しております。 しかし、数学は暗記科目なのかどうか疑問に思う人もい…

トロッコ問題

こんにちは。今日はとあるクイズについて紹介します。 まずは「臓器くじ」という問題。 ① あなたは医者で、6人の急病患者が運ばれてきました。その内、5人は同じような病で、Aという装置を使えば一度に5人を治療することができます。しかし、残った一人は別…

ガムについて

今日はガムについて説明します。 みなさんはガムを噛みますか?自分は今、久しぶりにガムを噛んでいます。 でも、ガムって何で溶けないんでしょうか。この点に疑問を感じたので調べてみました。 まず、ガムの成分ですが、ポリ-1,4-イソプレンやポリ酢酸ビニ…

ジョッキ缶の泡の仕組み

今日はアサヒビール株式会社が販売している生ジョッキ缶について解説します。皆さんは生ジョッキ缶のビール飲んだことはありますか? 蓋がオープン型になり、泡がモコモコ立つが見れて面白いビールだなって感じてます。ビールの泡を楽しむことが出来るので見…

コーヒーについて(2)

前回、日本でのコーヒーの消費量が増加している件について、疑問を抱いたので仮説を立てて調査をしました。今回は調査がまだである仮説について調べたいと思います。 前回において、以下の仮説を立てました。 仮説1:日本人が、コーヒーなどのし好品にお金…