2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本紹介(メールはなぜ届くのか)

今回はメールはなぜ届くのか-インターネットの仕組みがよくわかる-(草野真一 著)を紹介します。 この本は「メールはなぜ届くのか」という素朴な疑問への回答を通して、インターネットの仕組みを学んでいく本です。 インターネットでは0と1のデータしかやり…

本紹介(臆病者のための裁判入門)

今回は「臆病者のための裁判入門 (橘玲 著)」を紹介します。この本は、著者が原告の代理人として裁判に参加した時の体験に関する内容となっております。 裁判はドラマのテーマとして取り上げられるほど、言葉としての知名度は高いと思われます。しかし、もし…

本紹介(ジョーカー・ゲーム)

今回は柳広司 著「ジョーカー・ゲーム」を紹介します。アニメにもなっている作品です。 この本は大日本帝国時代の陸軍スパイを舞台とした小説です(念のため断っておきますが、フィクションです)。スパイに関する内容なので、登場人物の他人との駆け引きなど…

本紹介(督促OL 修行日記)

今回は「督促OL 修行日記」(著:榎本まみ )を紹介します。 この本は借金督促のコールセンター業務に配属となった著者が債務者に罵声を浴びせられながらも督促を行う体験談です。督促という特殊な業界だからこそ、様々なことを学ぶことができました。例えば、…