本紹介(お金の教養)

今回は「お金の教養」(泉 正人著)を紹介します。当初はお金に関する考え方や貯め方、使い方に関し説明している本です。

 

例えば、マイホームと賃貸、どちらを選択するのが正しいのか、という問いに対し解説されています。結論としては、どちらが正しいというわけではなく、著者によると、物件の値段が1か月あたりの家賃の200倍以内なら購入、そうでないならば、賃貸が望ましいとのことです(詳細は本を読んでいただきたいと思います)。

 

他にも人生で2番目に高い買い物といわれる、生命保険に関する説明や、投資に関する考え方などが書かれております。

 

個人的感想としては、著者が数字を用いて説明してくれるので、参考にしやすく、勉強になる本だと思いました。例えば、著者は収入の2割を貯蓄に充ててきたと言います。

この本を読んでお金に関する知識を深めてみてください。専門的な内容は含まれてないので読みやすい本だと思います。

 

興味のある方は下記にリンクを貼っておきますのでぜひ手に取ってみてください!

 

 

 

 

リンク先はこちら(紀伊国屋書店)