疑問:英語のマンガはなぜ大文字のみ?

皆さんは 英語の漫画を読んだことありますか 。

実は、英語の漫画は全てのセリフが大文字で書かれているんです。知っていましたか?

なので、英語の漫画を読むと読みにくいと感じます。でも、どうして大文字で描かれているのでしょうか?今回はこの疑問について調べてみました。

 

 

f:id:takatakasoc:20220108230821p:plain

セリフが英語のマンガ。全部大文字で読みにくい…

ネットで調べたところ、昔の製本方法にルーツがあるみたいです。昔は専門の人が手書きでセリフを書いており、その際、大文字だけの方が文字の高さを整えやすかったからだそうです。実際に書いてみるとわかりやすいですが、大文字と小文字が交じり合った文章は高さが不揃いになると思います。例えば、小文字の「b」と「p」を横に並べて書くと、bの一番高い位置とpの一番高い位置が揃いませんよね?しかし、すべて大文字にすると、高い部分と低い部分が全て揃います。この高さが統一される点が好まれたから、今日まで大文字のみのセリフが使われてきました。他にも昔の印刷技術が悪く、小文字にすると文字がかすれて読めなくなるから、といった理由もあると言われています。

f:id:takatakasoc:20220108231356p:plain

小文字と大文字のp,b 小文字だと高さが揃わないが大文字だと揃う

今の印刷技術なら大文字と小文字の混じったセリフを作るのは造作もないはずです。現に、英語を学ぶために作られているマンガでは、大文字と小文字が混じった書き方が採用されています。でも、ネイティブが読むマンガは依然として大文字のみです。昔からの流れをそのまま使い続けるのはどこの国でもあるんですね。今日はここまでにします。

f:id:takatakasoc:20220108231515p:plain

英語学習用のマンガのセリフ。大文字と小文字が混ざっており読みやすい

 

参考文献

https://note.com/yu_mu2/n/n9bc88540fc5c

http://ppgcom.gooside.com/amecom/ag02.html